ゆっくりと モノ作り... master : Qoo-*
by peu-connu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
      ・・・
mono=モノづくり
作ったモノの一部はShopや
オークションに出品しています







委託させて頂いているお店



+
 info. +


只今
販売・出品はありません


Corさんにて委託 お休み中

コメント投稿を認証制にしました。
宜しくお願い致します。
*2012*



これ欲しいょ...
とかお問い合わせ下さいね!

只今メールフォームはお休み中です。
blogのコメント欄に鍵をかけてご連絡
下さい。メールアドレスをお知らせ下さ
いましたら、メール返信させて頂きます。

:::オーダー希望の方へ:::
カテゴリの「オーダーについて」を
御一読下さいませ



毎日、密かに・・・
たくさんたくさん拍手をくださる方^^
ホントにホントに
ありがとうございます♪



※お返事は4~5日で削除します※



MacromediaFlashPlayer→

cocuen com→
Garden Flower→
culumi*→
tresor favori→
+。・はなぐもりの空に・。+→
てんとうむし日記→
思いたったが吉日→
ioG ・ アルネ→
+ weeds + →
ほぼ日→


*ioちゃん Shop*

カテゴリ
カテゴリ:お裁縫道具いろいろ...( 5 )
メジャー
a0077133_11115113.jpg
数年前、お友達にいただいた「ゾウ」のメジャー。
赤いイロ好きですし、動物の形が楽しくて、シンプルなところがキモチ良い!
プラスチックの可愛さも相まって、ガシガシ、酷使-*
そんななので壊れてます><
いつの間にやらメジャーが、ゾウのお腹に収まってくれなくなっちゃいました。
メジャーが壊れるほど、昨年はモノづくりにはげんだのです。
(ホントはお裁縫以外にも酷使してましたけど・・・^^;)
手が遅いのに、融通がきかなくて、コレ!という素材に出会えなければ作れなくて・・
モノづくりする方はみんなそーだと思うけれど、ケッコウ頑固に自分と闘ったかな?と思います。
本格的にやろうと思うと、やっぱり基礎が知りたくなりますね。
Bagひとつつくるにも些細な疑問にぶつかったり・・・!
知らなかったこと、たくさん勉強して、たくさん練習しました。
ボツは山ほど! まだここにあります(笑
*
昨年の念頭に、作品にタグを付けられるようになりたい!と書きました。
付けました^^
ウレシかったことを胸に♪シンプルにつくることだけを考えようと思います。
ゆっくり ゆっくり ですけれど・・・♪


ことしも どうぞ よろしくお願いいたします。


さぁ~ メジャ~くん!
ことしも働いておくれょォ~~^^

-お年賀状をくださった方へ-
ありがとうございました。
喪中につき1月中に「寒中お見舞い」を出させていただきますね^^
もうしばらくお待ちください。

[PR]
by peu-connu | 2008-01-07 11:53 | お裁縫道具いろいろ...
糸きりⅡ
a0077133_12413626.jpg
これ、な~んだ ?!
アクセサリー?
キーホルダー?


これも糸きり♪
CLOVER製
金古美にお花の模様が素敵です。
パッチワークキルトの最中、ハサミを探さなくていいように...首からさげて使います。
ギザギザのクボミに刃がついていて、そこに糸を引っ掛けて切るのです。
a0077133_1254451.jpg
お針子ごころ・・・くすぐる小道具。
5年以上も前、妹からのプレゼント。

[PR]
by peu-connu | 2007-02-20 13:01 | お裁縫道具いろいろ...
ハサミ・糸きり 
a0077133_13245226.jpg
毎日使っている糸きりです。
そのときそのとき、最初に手に触れた方を使っています。
ひとつは何のへんてつもないシンプルな日本製。(ちょっと見、お顔用みたいな...)
もうひとつは“こうのとり”の形をしたフランス製。
(同じような形のドイツ・ヘンケルス製と、国産の鶴の形といわれてるのもありますね...)
どちらもとっても良く切れます。
パッチワークや刺繍をするので、縫い目を解く時とか、細かい作業に先の尖った糸きりは必需品です。
a0077133_13353850.jpg最初は鳥を模ったモノに目がないので、つい欲しくなってしまったのが切欠でしたが、すっかり手放せない道具になってしまって、別のお道具箱にも入れておこうと、日本製の糸きりも買ったのです。(けっきょく今は同じ入れ物の中なのですけど・・)

調べるといろんな国のいろんなハサミがありますね。フランス・ドイツ・スペイン・イタリア・・etc
どれもクラシックでついつい心惹かれます。
SAJOUなんか、すごく憧れるけれど、もっとお裁縫が上手になったら・・・、
う~ん、それがダメでも特別な何かのご褒美に・・・、楽しみのひとつです♪

素敵な糸きり、コレクションされてる方もいらっしゃるでしょうね。
でも、お裁縫をされていて、まだお使いじゃない方、是非お裁縫箱にひとつ・・・をおすすめします♪
[PR]
by peu-connu | 2007-01-22 14:16 | お裁縫道具いろいろ...
トルソー
a0077133_964372.jpg
デッドスペースに
うちのモデルが・・・!(笑

時々、モデルとして
活躍してくれるトルソー。
今年手に入れたモノの中で、
一番大きいかな・・・?

欲しかったんです。 これ。


麻張り。
型の上に綿入りで、
マチが打てます。
硬いスポンジの腕は、
取り外し可能。
針金入りで、
ポージングも出来ます。


online shop peu connu の商品写真を撮っていて(ずっとお休み中ですが・・・^^;)、
置きだけの写真だと、サイズとか使用した雰囲気をお伝えできないなぁ~と思ってたのです。
実際にお友だちにお願いすることも考えてみたけれど、なかなか・・・*
バリバリ洋裁ができるヒトでも無いわたしですけど、
アクセサリーやBagとか、少しでもその雰囲気を伝えられたら~と思うのです。
(あ、自分用のお洋服づくりには使いますょ~)

中古だけど、汚れも傷もなく、希望の条件を満たしていて、とても優秀~*
ラタン製とか、ポールがウッドとか、もっとオシャレなトルソーもあるけれど・・・実用ですから!
アパレル倉庫の放出品で、ナント、5000円程・・・! ラッキーでした^^*
a0077133_9355712.jpg
いつもは開け放した扉の影に、
ひっそり、隠れてます♪

*
*
こちらはプチサイズ、ミニミニトルソー (笑)
a0077133_9381113.jpg

[PR]
by peu-connu | 2006-12-22 10:09 | お裁縫道具いろいろ...
ピンクッション
a0077133_1323216.jpg針山.
針刺し.
ピンクッション.


わたしのピンクッションの
一部です。

どんな素材で作っても、
それなりに素敵に可愛く
完成しちゃいます。

こんなに可愛いのだから、
ポンッと置いても楽しめる、
姿の良いモノに凝ったりしています。

あ、モチロン実用にガシガシ
使えることが前提なの
ですけど...。

小さなサイズのモノは、ちょっとお裁縫する時に便利♪
羊毛フェルトを使ったモノは羊毛の持つ自然な油成分で針が錆びることがありません。
ニット素材は針穴が目立たないので、太い針を刺しておくのに便利です。
a0077133_13513746.jpg
この他にもピンクッションをいくつか持っているのですけれど、
マチ針専用にしている針が突き抜けたりしないモノ。
指輪みたいに指に付けて作業することができるモノ。 
などなど...古いモノも新しいモノも、用途で分けてみんな現役で活躍中です。
a0077133_1359481.jpg
こちらは以前Shop用に作った指輪タイプの小さなピンクッション。

a0077133_14140100.jpg
くるみピンクションもね~*

[PR]
by peu-connu | 2006-10-01 14:05 | お裁縫道具いろいろ...
hand made blog ring

[ | | random | list ]