人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと モノ作り... master : Qoo-*
by peu-connu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
      ・・・
mono=モノづくり
作ったモノの一部はShopや
オークションに出品しています







委託させて頂いているお店



+
 info. +


只今
販売・出品はありません


Corさんにて委託 お休み中

コメント投稿を認証制にしました。
宜しくお願い致します。
*2012*



これ欲しいょ...
とかお問い合わせ下さいね!

只今メールフォームはお休み中です。
blogのコメント欄に鍵をかけてご連絡
下さい。メールアドレスをお知らせ下さ
いましたら、メール返信させて頂きます。

:::オーダー希望の方へ:::
カテゴリの「オーダーについて」を
御一読下さいませ



毎日、密かに・・・
たくさんたくさん拍手をくださる方^^
ホントにホントに
ありがとうございます♪



※お返事は4~5日で削除します※



MacromediaFlashPlayer→

cocuen com→
Garden Flower→
culumi*→
tresor favori→
+。・はなぐもりの空に・。+→
てんとうむし日記→
思いたったが吉日→
ioG ・ アルネ→
+ weeds + →
ほぼ日→


*ioちゃん Shop*

カテゴリ
ビスクドール Ⅰ
10年程、ビスクドールを作っていたことがありました。
小さな頃からお人形が本当に好きだったわたしです。
社会人になって間もなく、ビスクドールに魅せられて、寝ても醒めてもビスク・・・の頃がありました。
お人形にある種の幻想を持っていたわたしは、お人形づくりに心底のめり込みましたね・・・。
ビスクドール Ⅰ_a0077133_1934452.jpg
これは完成すると18-19cmのお人形です。
小さめの子はオールビスクで各パーツを作ることが可能です。
パーツはTinyBetsyやPFと同じように、ゴムで繋ぎます。
このままの状態で飾っているのも好きで(ちょっと可哀想?)ずっとこのままの子です。

ここではビスクドールの専門的な事柄を、少しだけお話ししようと思います。
アンティークドールが苦手な方や怖い方、ごめんなさいね。


ビスクドール Ⅰ_a0077133_20164355.jpgビスクとは、
フランス語のビス(2度)キュ(焼く)に由来します。
素焼きした磁器にうわぐすりを掛け、
二度焼きした人形のことでした。

陶磁器の頭を持つお人形が誕生したのは
フランス18世紀の後半です。
人間の肌により近い質感を追求して、
19世紀に華を咲かせました。

貴族からブルジョワジーへ
高価なお人形から優雅で華麗なものへ

ビスクドール Ⅰ_a0077133_20322271.jpg
[ビスクドールの作り方]
モールド(型)に泥状の粘土液を流し込む

乾燥したらモールドからはずす

肌に磨きをかけ
目や首やピアスホールや頭をくり貫いて穴を開ける

窯に入れ1200℃程で8-9時間焼く

磨きをかけ、肌の色を掛ける

★730℃程で焼く

磨きをかけ、メイクをする

★同様に焼く

メイクが完成していれば瞳を入れ
ヘッドを作りウィッグをかぶせて
ボディーを繋ぎお洋服を着せて完成
(メイクが完成してなければ、何度でもメイクを重ねて焼く)

ビスクドール Ⅰ_a0077133_20584144.jpg
肌はどこまでも人に近く、透明で美しく... (画質変更で写真にムラが><;)
この顔がわたしの一番最後の作品になります。

磁器になる液やボディーはアメリカから(オールビスク意外)、
瞳はイギリス製のガラスのものが最高といわれ、全て輸入品を使っています。
ビスクドール Ⅰ_a0077133_21155585.jpg
作業中、グチャグチャのわたしの部屋の写真-*
たぶん人形展の前でパニックになってた時です(笑

作るということは、好きなお人形を手にすることが出来るだけではなくて、
この手でこの世に新しいヒトガタさんを生み出すことが出来る。(怖;

うふふ♪ 部屋の片隅でひとつの空間、世界を確実につくりだすのです。
by peu-connu | 2006-07-15 21:40 | ビスクドール
<< カゴ用カバークロス ビスクドール Ⅱ >>
hand made blog ring

[ | | random | list ]